So-net無料ブログ作成

1月の額装教室 [フレンチ額装]

天気: [晴れ]

もう2月も終わりに近づいてきましたが、今日は1月にレッスンした
フレンチ額装の作品です。
↓午前中のレッスンで作ったのは「オーヴァル」
IMG_2224s.jpg
このマットは楕円に切っているのですが、楕円はテンプレート等を使わずに
糸と鉛筆で書いています。
この糸と鉛筆で楕円が書けるようになるとテンプレートを頼らず、自分の好きな
大きさの楕円が出来るようになるとのことなのですが…。 
丁寧な説明をしていただきましたが先生と一緒なら出来るのですが、
ひとりで作るとなると?って感じです(^_^;)  
もっと練習しておかないと…と焦ります。

午後の作品は「ビゾーペロケサンプル」
IMG_2226s.jpg
こちらはマットを大きく斜めにカット。作っている時はなんとなく不安定な感じがして
しょうがなかったのですが出来上がると中のポストカードと一体感が生まれたような気がします。
全体がポップアートのように見えるのは私だけでしょうか…(*^_^*)
実はこの作品、斜めの部分が広いので中のポットの持ち手が一部
隠れてしまいました。 そこで持ち手の部分を別の黒い紙で作って
マットの一部貼り付けています。

次回のレッスンは3月です。今度はどんなマットの加工をするのか楽しみです♪

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

リングピロー [刺しゅう]

天気: [曇り][雨]

本日(2/17)は、従姉妹の結婚式です。 Eちゃん、結婚おめでとう[黒ハート]
とてもきれいな花嫁さんで感激しました(*^_^*)
eri.jpg

この従姉妹の結婚式に使うリングピローを作りました。結婚すると聞いたのが昨年末で、その時に勢いでリングピローを作ってプレゼントするわ、と言ったものの後で2月が結婚式と聞いてかなり焦りました(^_^;)
私の腕で間に合うのかしら???
とにかく時間もないので今回はNHKすてきにハンドメイド2012年6月号に掲載されていたリングピローのキットを使って作ることにしました。 
デザインは大塚あや子さん、ハート型で真っ白でシンプルできれいなものです。1月に取り寄せたキットで制作開始。
生地は白のリネン、なかなか素敵な生地です。 キットの良いところは中に入れる綿やリボン等材料が全て揃っていて無駄がないところですね。時間がない時は材料をそろえる時間も惜しい気がするので助かりました。

刺しゅうはヒーダボーとサテンステッチが中心のもの。私にとっては初めてのヒーダボー刺しゅう、本当に上手く出来るのかドキドキでした。
また、リングピローの周りにはスカラップが沢山!、 これをするのは根気だ~と思ったものですが、刺し始めるとなんとかなるものですね。だんだん楽しくなってきました(^_^)

そしてこれが出来上がったリングピロー。
IMG_2402s.jpg
少しだけラッピングにもこだわって届けました、間に合って良かった~。
ringpillow.jpg
1月から気持ちが焦りぱなしでブログすっかりご無沙汰になりましたが
終わって一安心。 これからは自分の作りたいものをコツコツ仕上げたり、教室の課題を作ったりしながら過ごしたいと思っています♪

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

沢山のご来場ありがとうございました。 [戸塚刺繍教室]

天気: [曇り]

久々の更新です (^_^;)
長い間更新していないにも関わらず、ご訪問頂きました皆様ありがとうございました。

遅くなりましたが、(先月の話でスミマセンm(__)m) 戸塚刺しゅう展にお越し頂
ありがとうございました。
忙しい中時間を作って見に来てくれたFさん、Hさん、Jさん、本当にうれしかったです。
また、作品の感想をお葉書で頂いたH先生、感激しました、ありがとうございます。
私の作品も今回で3回目の展示となりました、少しは上達しているのが感じられるかと心配ではあるのですが、作品を見て頂く機会が在るのは励みになります。

ちょっとだけ刺しゅう展会場の様子です。
IMG_2724s.jpg

今回は、初日に戸塚会長がお見えになりサイン会がありまた。
IMG_2214s.jpg
私も基本ステッチの本にサインを頂きました。 サインの時に書かれている
「一針に大きな夢、愛を」という言葉が素敵ですね(^.^)

作品展が終わってしばらくのんびりしていたのですが、実は思わぬ作品作りが始まってバタバタ焦っていて、ブログの更新も滞っていました。 
その作品の終わってまた少しずつ更新していきますので、お付き合いいただけましたら嬉しく思います。

次回はその作品ついてアップしたいと思います。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。