So-net無料ブログ作成

シュバルムのバッグ [刺しゅう]

天気: [晴れ][曇り]

ゴールデンウィークも始まりましたが、私は今日から帰省の予定です。帰省と言ってもお隣の県なので近いですが、家族で帰るのは年に数回。 今日は午後から天気が崩れる予報、帰りつくまで持ってくれると良いのですが…。

先日からコツコツ刺繍してい小さな手提げバッグが完成しました。
このバッグは既製品の刺しゅう用バッグに刺したものです。(お裁縫苦手な私にはありがたい製品です(^.^) )

今回の刺しゅうは織り糸を抜くシュバルム刺しゅう、 図案は一応自分で書いたものです。でも、ウサギって沢山あるのできっとどこかで見たウサギが頭に残っていてこんな姿になったと思っています。
そういう意味では100%のオリジナルとは言い難いですが…。
色々初めて経験でちょっと失敗だったと反省するところも沢山ありますが、とりあえずは完成させることが出来てほっとしています。
↓色は地味目の青色ですが、好きな色です。
IMG_3085s.jpg

↓大きさはA4サイズの本がなんとか入る大きさです(マチはありません)
usagibag.jpg

このバッグは家族の図書館通い用になりそうです。ちょっと小さい気もしますが、大きな本を借りないときはこれで足りそうです(^.^)

バッグの素材は麻100%、 使用した糸はアンカーのアブローダー
(尻尾の部分の糸のみDMCの25番糸3本取り)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

フレンチ額装(ヒマラヤ他) [フレンチ額装]

天気: [雨]

遅くなりましたが3月のフレンチ額装教室の課題です。
まず、最初は「ヒマラヤ」
この額装はマットに三角の飛び出た部分を作ります。
これが山のようだからヒマラヤと呼ばれているのでしょうか…。 見た目は
ただの三角の山と思っていたのですが、これが結構大変。
飛び出した部分の角が思うように合わないし、着けるのにも苦戦しましました。
結局今回は裏は仮止めテープのオンパレードでがんばりました(苦笑; )

↓ 三角の山の部分
IMG_2989s.jpg
↓全体はこんな感じですよ(^.^)
IMG_2987s.jpg
中の猫ちゃんのカードが可愛いので周りは少し抑え気味に。

もう一つは「アイランド」
こちらの額装のポイントは中の作品が浮いたように見えることです。
作品の裏にも厚みを持たせて仕上げています。
↓中の作品はバラ好きにはおなじみの"ルドゥーテ"のポストカード
IMG_2993s.jpg

額装教室は2カ月に1回。 毎回、講習のはじめは手順など忘れていてドギマギ
していますが、楽しい時間です。
次は来月。 今度はどんな額装になるかワクワクです(^.^)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

フレメのクロスステッチ(レンギョウ)の完成 [クロスステッチ]

天気: [晴れ][雨]

今日は夕方から天気が悪くなり雷と共に雨が降り出しました。 
ただ今日は温かい雨です。

すっかり時間がかかってしまいましたが、フレメのクロスステッチが完成しました。
↓★FORSYTHIA  レンギョウ
IMG_3032s.jpg

黄色い花が満開の状態ですね(^.^)
今回フレメのキットを購入したのですが思ったより糸が多くてかなり余りました。
この調子ならもう一つ出来るのではないかと思うくらいです。
以前購入したフレメのキットは糸が必要な分しか入っていなかったのですが、
キットの種類によって随分違うものですね。

↓ 余った糸の量と刺しながら色を塗った図案(拡大コピー)
IMG_3033s.jpg
私は図案を拡大コピーして刺したところを色鉛筆で塗りつぶしています。

久々にクロスステッチをして楽しかったです。 また少し時間をおいて一緒に
購入したキットを刺したいと思います♪

手持ちの額に入れてみました。
IMG_3037s.jpg

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

白糸の整理 [刺しゅう]

天気: [曇り][雨]
今日は空が明るくなったと思うと雨が降ったりで難しいお天気でした。 
強風の影響が出た地方の皆様は大丈夫だったでしょうか。 

そんな天気のせいもあり週末は概ね家でのんびりだったのですが、家族が在宅していると何となく刺しゅうが進みません(^_^;)  出来ればクロスステッチを仕上げたかったのですが思うように出来上がりませんでした…、もう少しで足踏み状態!?

私は時々白糸系の刺繍も刺すのですが、その時使う白糸(アブローダー)は
ビニールの袋に入れて整理しています。
アブローダーは同じ色で糸の太さが16、20、25というように種類があります。
糸は太さ別にビニールの袋に入れて同じ色の物をリングで綴じ、分かりやすいように
していたのですが、さらに分かりやすいようにとラベルを作って付けてみました。
ラベルはウサギ型の紙をパウチして丈夫に仕上げています。
IMG_2964s.jpg

糸整理1.jpg

こんな感じで整理をすると少し分かりやすいのではないかと思っています。

とにかく糸の整理は色々と頭の痛いことが多くて試行錯誤の状態。これだという整理方法が見つかるまで白糸はこの方法で行こうと思っています(^.^)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

緑で一息(^.^) [ガーデニング]

天気: [晴れ]

週末は天気が悪くなるということですので今日が最後のお花見でしょうか…。
我が家のそばの桜並木は風がふくと花びらが舞って散歩には最高です(^.^)

午後は明るい窓際でクロスステッチをチクチク、チクチク。
時々ベランダの緑を眺めて目と手を休めています。 

そんな我が家のベランダに新しいグリーンが届きました。 クローバーです。
クローバーにもこんなに沢山の種類が在るのを知らなかったのですが、葉色や模様の入り方が異なりクローバーだけで寄せ植えしても楽しめそうです。

クローバー.jpg

緑の濃淡、濃い赤系の色が入ったものなど色々。 今回は第一園芸さんからのお取り寄せです。

ベランダの日当たりと比べると玄関側の日当たりはイマイチ、日陰に向く植物でなければ上手く育ちません。(種類が限定されるので難しい…(-_-;)  )
そんな玄関側を夏に向かって少し変えてみました。 これから葉が伸びてくるギボウシとクローバーの寄せ植えを中心にアイビーなどの観葉植物で飾ります。

玄関1.jpg

どうでしょう、さわやかな感じ出ているでしょうか…(^.^)


応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

フレメのクロスステッチ2 [クロスステッチ]

天気: [晴れ]

届いたフレメのキットを刺し始めました。 ここで訂正です。黄色い花を勝手にミモザと思いこんでいましたが、正しくはレンギョウ(連翹:モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹・英名はゴールデンベル )でした。申し訳ございませんm(__)m
★FORSYTHIA  レンギョウ
黄色い花=ミモザ なんて思いこみはダメですね(^_^;)

バラとレンギョウ、どちらから刺すか迷いましたが、今回はレンギョウから(^.^)
まずは布にガイド入れ、準備スタートです。

IMG_2973s.jpg
チャートに色を付けて準備しています。 色鉛筆はフェリシモさんの500色鉛筆を使用。

刺し始めは幹と枝から。
IMG_2995s.jpg

少し枝先に花が咲いたところです。
週末には出来上がると思うのですが…。
IMG_2999s.jpg

今回、キット購入した"ステッチハウス"さんが4月7日まで4周年記念のセールを開催されています。


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

フレメのクロスステッチ [クロスステッチ]

天気: [晴れ]

少し前に注文していたクロスステッチのキットが届きました。
中身は分かっているのですが、やはり封を開けるときはワクワクしますね(^.^)
今回は、久々に花糸のクロスステッチを刺したくなり"ステッチハウス"さんにフレメのキットを注文していました。 届いたキットは「ミモザ」と「バラ」どちらから刺そうかと思案中です。

キットのサイズはどちらも小さめです。可愛い作品になると思っているのですが…。
↓こちらがミモザのキット
IMG_2954s.jpg

↓バラのキット
IMG_2958s.jpg

フレメの花糸、ほっこりした色合いが良いですね(^.^)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。