So-net無料ブログ作成

ムーミンに会いに♪ [日記]

昨日はとてもいい天気[晴れ]。絶好のドライブ日和になりましたので近県の美術館へ行ってきました♪

何年ぶりかのリバーウォーク北九州、相変わらずの人の多さに驚きながら…。
目的の北九州市立美術館分館で開催の“生誕100周年トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~”へ。
会場の入り口でムーミン一家のお出迎え
DSCN0393_s.jpg
ムーミンの作家として有名なトーベ・ヤンソンですが画家としての作品(デッザン・水彩・油絵)も多数展示されていて私としては新鮮な感じでした。
展示物の撮影は出来ませんでしたが、会場内に設置されていたトーベの家の再現は撮影OK。
↓室内はこんな感じで外の窓はきれいな空色で可愛いですね。
DSCN0404_s.jpg
DSCN0394_s.jpg

お土産には記念にミーのイラストとムーミンのイラストがプリントされたビスコッティ缶と図録、珍しい布プリントのポストカードです[わーい(嬉しい顔)]
DSCN0407_s.jpg
DSCN0409_s.jpg
DSCN0410_s.jpg
ムーミンに会えた休日の一日でした。連れて行ってくれた家族に感謝[るんるん]

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ハリネズミ [刺しゅう]

今日は夕方までは雨が降らない予報ですが既に蒸し暑ですね。
刺しゅうをしていても、うっすら汗がでそうです…。

今年は梅雨前から真夏のような暑さだったりで早くも夏バテ予備軍[ふらふら]
そんな状況なのに、なぜかウール刺しゅうです[わーい(嬉しい顔)]

2月に出版された大塚あやこさんの「ウール刺しゅう きほん&テクニック」
IMG_5531_s.jpg
この中に紹介されているハリネズミのピンクッションがとても可愛い!
可愛さに負けて早速つくってみました(小さいので短い時間で出来ます)
DSCN0338_s.jpg
おお、もこもこな針の部分が気持ちいいです[揺れるハート]

ピンクッションと紹介されていますが後ろにピンをつけたらブローチになりそうですよ。
冬のマフラーのワンポイントにも良いかも…。
大きさをかえてもう一つ作ってみたいです[るんるん]

↓本の内容はこちらでチェックしてみてください。
大塚あや子のウール刺しゅう きほん&テクニック (暮らし充実すてき術)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。