So-net無料ブログ作成
検索選択
刺しゅう ブログトップ
前の10件 | -

ウール刺繍(試作品) [刺しゅう]

寒くなるとウールの糸を使った刺繍が楽しいですね。
昨年、ウール糸を使った刺繍を習ってから冬はウール糸というのが
マイブームです[わーい(嬉しい顔)]
以前、大塚あや子さんの『ウール刺しゅう きほん&テクニック』のハリネズミを作ったのを思い出しながらオリジナルの動物に挑戦!
上手くできるか… とりあえず刺し終わった状態。

IMG_6296s.jpg

この伸びている部分をカットして…
IMG_6309s.jpg
リスです、イメージはJAバンクの貯リスなのですが…(^^;;;;;)

もう一つ、こちらはカットが終わったうさぎです
IMG_6310s.jpg

これはまだまだ試作品なのでこれからさらにいくつか作って、満足いくものが
出来たらブローチバッグチャームに仕上げてみたいと思っています。
ただゆっくりなので仕上がりは年明けでしょうか…。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



ハリネズミ [刺しゅう]

今日は夕方までは雨が降らない予報ですが既に蒸し暑ですね。
刺しゅうをしていても、うっすら汗がでそうです…。

今年は梅雨前から真夏のような暑さだったりで早くも夏バテ予備軍[ふらふら]
そんな状況なのに、なぜかウール刺しゅうです[わーい(嬉しい顔)]

2月に出版された大塚あやこさんの「ウール刺しゅう きほん&テクニック
IMG_5531_s.jpg
この中に紹介されているハリネズミのピンクッションがとても可愛い
可愛さに負けて早速つくってみました(小さいので短い時間で出来ます)
DSCN0338_s.jpg
おお、もこもこな針の部分が気持ちいいです[揺れるハート]

ピンクッションと紹介されていますが後ろにピンをつけたらブローチになりそうですよ。
冬のマフラーのワンポイントにも良いかも…。
大きさをかえてもう一つ作ってみたいです[るんるん]

↓本の内容はこちらでチェックしてみてください。
大塚あや子のウール刺しゅう きほん&テクニック (暮らし充実すてき術)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

シュバルム刺繍のポーチ [刺しゅう]

天気: [晴れ]

今日は昨年末に作ったシュバルム刺繍ポーチです。本当はクリスマスプレゼント間に合うようにとがんばっていたのですが、出来上がりに納得できなくてプレゼントには間に合いませんでした[ふらふら] クリスマスプレゼントには出来なかったのですが、次は納得のいくものを作ってプレゼントしたいと思っています。 
↓生地はキャセル、糸はアンカーアプローダー(色はオフホワイトNo2)
IMG_4908_s.jpg

ピンク系の生地も同じキャセルです。こちらはポーチには少し小さいのでポプリを入れるものかピンクッションに仕上げたいと思います。
IMG_4911_s.jpg

最近アレルギーが悪化して手芸が出来ない日々が続いています。おかげで新しいパソコンになれるチャンスと思い手芸の時間をパソコンを調整したり、新しい何かを探しています[わーい(嬉しい顔)]

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


マリメッコのファブリックに刺繍 [刺しゅう]

天気: [晴れ][曇り]

マリメッコクリスマス限定プリントという生地を買ってみました。色は赤と緑の2色だったのですが選んだのは大人しい感じの緑。
柄は少し大きめクリスマスオーナメントが沢山プリントされています。

実はマリメッコの生地を買ったのは初めてです。 今回この生地を使って小さなファブリックパネルを作ってみました。パネルと言ってもメモ等も貼れるようにマグネットパネルにしました。
IMG_4888s.jpg

そしてプリントの一部に刺繍でアクセントをつけています。 もっともせっかくのマリメッコですからその雰囲気を壊さないように糸はプリントと同じ色を選びあっさり仕上げたつもりです。
それに糸を刺しすぎるとマグネットの付きが悪くなるので刺しゅうは一部分だけにしています。
刺繍をしたのはこの部分です↓
IMG_4878s.jpg

今回はこのパネル用に雪の結晶の刺繍をしたマグネットも2つ用意。
IMG_4889s.jpg

一見地味に見えますが、我が家の白い壁に付けると結構存在感を出してくれました(^.^)


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


ボトルカバーの完成(^.^) [刺しゅう]

天気: [晴れ]

昨日から取り掛かっていた"柊の葉"が刺し終わりいよいよ仕上げ。
IMG_3771s.jpg
↑この葉の上に柊の赤い実、クリスマスローズの花を縫い止めていきます。

途中の写真を撮り忘れました…(-_-;)

出来上がったのはこんな感じのボトルカバーでした。
ボトルカバー2.jpg
分かりにくいと思いますが、刺しゅうの表の方もオフホワイトのフェルトに縫いとめて
裏のグリーンのフェルトと一緒にしています。
出来上がりは結構厚みがあって、このカバーだけでも自立しますよ。

IMG_3782s.jpg
実際に瓶にかぶせてみました。クリスマスのテーブルの上のワインなどに
かぶせても良いし、撮影のように空き瓶にかぶせて飾っても良いと思います。

久々にしっかり刺した感じで、 今は達成感を味わっています(^_^;)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


クリスマスの赤い実仕上げ準備 [刺しゅう]

天気: [晴れ]

夏の間、木玉に糸を巻いていた赤い木の実、いよいよ仕上げの準備です。

↓木の実に続いて葉っぱ、花びらが出来上がりましました。
IMG_3767s.jpg

花びら五枚、周りには細いワイヤーを入れてかがっています。中は色糸、外は金の色を使用。
葉っぱもワイヤー入りです。

これからベースに布に柊の葉を刺繍して最後に一つのブーケ(?)になる予定です。
IMG_3762s.jpg

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

クリスマスの赤い実 [刺しゅう]

天気: [晴れ]

クリスマス刺しゅうに使う赤い実を作っています。
赤い実は木玉に刺しゅう糸を巻いて作って行きますが、色々な作り方
在ると思うのですが、私はスタンプワークの刺しゅうの本を出版されている
森本さちこさんの作り方を参考にしています。

↓木玉に刺しゅう糸を巻いていきます。 糸はDMC25番1本取りです。
IMG_3637s.jpg

糸が1本なのでひたすら巻いて、巻いて、巻いて…です(^_^;)
仕上げはビーズを止めるようになっていましたが、今回はビーズに台座を
プラスして、少し豪華というか、大人な感じにしてみました。
台座はアクセサリーを作るときに使う丸ビーズ用の台座。
IMG_3644s.jpg

茎にはワイヤーを入れて緑色の刺しゅう糸で巻いていきます。
一個の赤い実としては一応完成ですが、これからが作品の本番、
まだまだ続きます[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3641s.jpg

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

クリスマスのオーナメント [刺しゅう]

天気 :[晴れ]

今日も暑い一日になりそうです(-_-;)
まだ夏が始まったばかりなのですが、早く秋になってほしいような…。

先日作っていたオーナメントが4つ完成しました。
まだ4つだけなんですが、これからもう少し大きさや色等を変えながら、あと4~5個は
作りたいと思っています。
それに他の形の物も考えたいですね、まだ時間は在りますので
じっくりと次のオーナメントに取り掛かりましょう♪

↓今回出来上がったのは以下の4点
 (ツリー、フクロウ、雪、リス)
IMG_3631s.jpg

↓裏はこんな感じですよ。
IMG_3629s.jpg

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

小さなオーナメント [刺しゅう]

天気 :[晴れ]

暑い日が続いています。 おかげでちょっと油断したらベランダの植木は
ハダニにやられていました(-_-;)
昨日は午後から枝や葉を切って、ハダニの薬剤を散布し対策に追われる一日に…。
まさに油断大敵ですね。

さて、頭がクリスマスな私はオーナメント作りを始めました。
今回は私が好きな北欧風のクロスステッチのオーナメントです。

参考にしているのはNHKすてきにハンドメイドです(2010年11月号)
IMG_3622s.jpg

このテキストの中の図案をつかっています。
生地は以前購入してそのままになっていたDMCのガイドラインが印刷された
物を使っています。この線は洗うと消えるので中々便利です(^.^)
IMG_3625s.jpg
緑の糸は刺しゅう教室の先生に頂いた緑のラメ入り。
キラキラしてきれいなのですが、金や銀の糸同様に刺すのはちょっと大変。
糸がバラけるし、指のささくれに引っかかるしで…。
少しでもきれいに刺すコツは出来るだけ糸を短くして、ほつれ止め液を薄く
指で塗っておくことでしょうか…。
(赤は花糸で刺しています)

他にも図案を変えたり、大きさを変えたりしながら数を作って行きたいと思います。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

丸が3つになりました [刺しゅう]

天気: [晴れ][曇り]

先日から作っていたストール刺しゅうの数を増やしてみました。
大きさの違う丸が3つ。
IMG_3615s.jpg

ストールって巻いていると裏が見えたりしますよね、刺繍の裏は時として
あまり見せたくないと思うこともあります。
今回はストールなので刺繍の裏にアイロンで接着するタイプのモチーフを
付けてみました。
ちょうど色がストールの地の色と似たコーラル色の花モチーフが在ったので
それを2枚着けて。 
どうでしょうか、これなら裏が見えても大丈夫だと思うのですが…(^.^)
IMG_3619s.jpg


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


前の10件 | - 刺しゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。