So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の手仕事 ブログトップ

オーナメントの飾りつけ [その他の手仕事]

天気: [晴れ]

今日は良いお天気でベランダ掃除をと思ったのですが、台風が近づいているので台風が過ぎてからにすることにしました。お陰で少しのんびりですね(^.^)

刺繍教室クリスマス展、あっという間に来月になってしまいました(11月29日~)
そろそろお尻に火がついてスピードアップしないといけないです。 まだ作るものも沢山残っているのでのんびりした気分を味わいながらも焦りもある休日です。

先日から展示会用にオーナメントを飾るツリーを作っています。もっとも実際に作るのは家族でして、私は口だけ(^_^;)
材料はホームセンターや100円ショップ、それに以前Yahooオークションで購入していた物を組み合わせて作成しています。
↓出来上がったのはこんな感じのツリーです。
IMG_3698s.jpg

↓足元にそれらしいお人形を置いてみました。
IMG_3706s.jpg
ところで、これ何が100円ショップの物かわかりますか?
実は一番高いものは台座に使っている四角いプレートです。これはホームセンターでそれなりのお値段。
100円ショップで購入したのは幹になる棒を支えているものです、実はこれ調味料入れを逆さにして使っています、自分では中々のアイディアだと思っているのですが、如何ですか?
最後に作っているオーナメントや貝の口を下げてみるとこうなりました。
気分はクリスマス[exclamation&question]
IMG_3759s.jpg

とにかく色々口だけの私の頼みを聞いて作っている家族に感謝です。
(後3セットよろしくです(^_-)-☆  )

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

最近作ったもの [その他の手仕事]

天気: [曇り]

早くも台風が日本に接近してきそうでドキドキしている今朝の私。
テレビの天気予報が気になっています(ベランダの植木が心配で…(-_-;)

最近、夏になってきているのに手荒れがひどくなっので少しミシンを使ったものを
作りました。作ったものは何のへんてつもない丸い筒。
実は麻生地など折り目をつけたくないものを入れたり、箱作り用のペーパー
買った時に雨を気にしないで持ち運べる筒状の入れ物が欲しかったのです。
ですが、思うようなものが見つかりませんでした。
100円均一ショップに在ったのは賞状入れの為小さいし、短い。

ネットショップなどには少し大きめで長めの筒が売られていますが、価格も
思ったより高めだしなんといっても送料が高くつきます。 
色々考えたのですがここは作るしかないと…。 丸い筒状、それもこんなに長いのは
初めて作りますので少しおかしなところもありますが今回は満足しています。

生地はビニールコーティングしてあるので少しの雨なら気にしなくても大丈夫です。
色はナチュラルで無地なので何か可愛いチャームでもつけたらと思うのですが、
それはこれからゆっくり考えます(^.^)
IMG_3514s.jpg
直径 約8.5センチ  長さ 約60センチ

fukuro.jpg

生地: Linen ビニールコーティング  カラー: Flax (鎌倉スワニーにて購入)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


キルトに赤糸刺繍を(^.^) [その他の手仕事]

天気: [晴れ]

先日から始めたキルト、やっと少しだけ形になってきました(^.^)
キットに入っていた赤糸で中央部分に刺繍です。 刺繍のステッチは2種類、「アウトラインステッチ」と「フレンチノット」。アウトラインステッチは1本取りで刺します。
アウトラインステッチもきれいに刺すのは難しいですよね、それに今回は葉っぱと花びら、全て曲線ですし1本取りだとごまかしもきかないし…(^_^;)

今回のシリーズ、よく見ると赤糸刺繍はどうやら全てアウトラインステッチが入っているようです。全てのキットを仕上げたらアウトラインはかなり上手くなりそうな予感?

IMG_1763s.jpg

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ついに初めてしまいました…(^_^;) [その他の手仕事]

天気: [晴れ]

刺繍やカルトナージュなど結構色々な手作りに手を出してきました。 本を見たり、手作りしている人の話を聞くとなんでも一応やってみたくなるのが悪い癖なんです。
おかげで家の中には道具や材料増えて行くばかり…。(^_^;)
で、これだけは手を出すのをやめておこうと思っていたのが「キルト」。 
とても気になっていて、時々本を読んだりはしていたのですが、キルトは大変だぞ~と自分に言い聞かせてきました。

でも、でも「すてきにハンドメイド」の4月号から始まった"こうの早苗さん"のキルト企画、見れば見るほど可愛い! 素敵! 
とうとうキットを注文して初めてしまいました。  「すてきにハンドメイド」は今年の4月から刺繍の"大塚あやこさん"の企画もスタートしていたので毎月購入、刺繍を見てはワクワクし、キルトを見てはウズウズしていました。
赤糸の刺繍も可愛いし、生地も素敵。 色々そろえるのは大変だけどキットなら必要なものは入っているので道具や材料が増える心配はないだとうと…。 
そして少しずつ、初めて見ました(キルトは全くの初心者、初めてです)
う~ん、戸惑うこともあるけどやっぱり新しいことは始めるのは楽しの一言です[ハートたち(複数ハート)]

↓すてきにハンドメイド、"こうの早苗さん"のキルト企画
キルト01.jpg

↓届いたキットです。必要な布と刺繍糸もセットになっています。
キルト02.jpg

あとは途中で挫折しなように…と願うばかりです(^_^;)

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

手提げタイプのバネポーチ [その他の手仕事]

天気: [晴れ]

やっぱり小物作り熱が冷めません(^_^;)
以前から欲しかった携帯電話入れにもなるバネポーチを作ってみました。
知り合いの方もこのタイプのポーチを作っていて、見るたびに「素敵!」と思っていたものです。

私は余り携帯を使わないのでついバックの中で迷子になっています。時々鳴っているのにバッグの中を探すはめに…(みなさん、出るのが遅くてすみません (-_-;)  )
このポーチに入れておけば少しは迷子にならなくて済むかも知れません。
IMG_1708s.jpg

生地は好きな「ソレイアード」、バネ口の大きさは10センチ、カン付きを使っています。
全体の長さは約15センチ弱。 最近のスマホでも入ると思います(私のは旧式の携帯ですが…)
本当は何か刺繍のもので作りたかったのですが、この生地も大好きなので今回はこのタイプで。
刺繍のものはまた次回のお楽しみですね(^.^)
でも、せっかくなのでちょっとだけ刺繍もと欲張りな事を考えてしまいまして…
↓試しにプリントの花一つに刺繍糸を入れてみました。 う~ん、イマイチです。
IMG_1703s.jpg
こう言うプリント柄の時にどこか一つに刺繍糸を入れてポイントにすると素敵だと思ったのですが、色選びやステッチの種類がいまひとつダメでしたね、素直に反省。 
次回はもっと工夫してみたいと思います。

でも、ポーチは便利ですよ、こちらは満足[わーい(嬉しい顔)]


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
励みになります、ご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
その他の手仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。